IMG2PDFの使い方 (画像有り)

2022-04-24T12:00:00.442Z

複数枚の画像ファイルをPDF1ファイルにまとめるツール「IMG2PDF」のiPhoneでの使い方です。
(おそらくAndroidなども同様です。)

流れ

1. サイトにアクセスします

サイトリンク(https://img2pdf.seigo2016.com)


2.画像選択

ファイルを選択ボタンを押して,画像を選択します。

3. 画像プレビュー

表示されている画像の上から順にPDFのページになります。


灰色の枠内をドラッグアンドドロップすることで順番を変更することも可能です。
また,削除ボタンで該当画像を除くことができます。


3. ファイル名入力

作成するPDFのファイル名を入力しましょう。(後でスマホ側で変更することも可能です。)


4. 変換開始


送信ボタンを押すと,サーバー側で画像ファイルからPDFファイルに変換されます。
(アップロードと変換の処理が行われるので,多少時間がかかります。)
変換が終わると,ダウンロードボタンが表示されるのでタップしましょう。


5. 確認

ブラウザの別タブに生成されたPDFが表示されます。順番などが正しいか確認しましょう。

6. 保存

問題なければスマホに保存しましょう。
下の共有ボタン(四角形から矢印が上に出ているアイコン)をタップし,出てきたメニューからファイルに保存を選択します。


そうすると,iPhone内のフォルダ一覧が表示されるので,保存したいフォルダを選択しましょう。
今回はダウンロードフォルダを選択しました。
最後に右上の保存ボタンを押せば完了です。


他のアプリやサイトから出力したPDFを使用するときに,保存したフォルダを開けばPDFファイルがあるはずです。